CBDアイテムはどこで買える?売っている場所やおすすめの購入方法を徹底解説!

投稿者 :aikawa kentarou on

2012年ごろから世界中でリラックスや睡眠の質の向上などの効果が注目され始め、日本でも徐々に人気が出てきているCBD(カンナビジオール)。

今やCBDオイルやCBDリキッド、CBDワックス、CBDグミなど、実に様々なCBDアイテムが日本で販売されています。

「CBDアイテムに興味がある」という人は多いのではないでしょうか。

しかし、CBDは日本ではまだそこまでポピュラーなアイテムではないので「そもそもどこに売っているかがわからない」という方や、「どこで買うのが安全なのか?」など購入方法や場所で悩んでいる方もいらっしゃると思います。

本記事では、CBDアイテムが売っている場所とおすすめの購入方法を解説いたします。

CBDアイテムが買える場所

CBDアイテムが購入できる場所には、大手のECサイトとCBD専門の通販サイト、CBD商品を取り扱っているメーカーの直販サイト、CBD専門店、VAPE専門店、量販店などがあります。

大手のECサイトとは楽天市場やYahoo!ショッピングなどで、量販店とはドン・キホーテなどのことです。CBDアイテムはいろいろな場所で購入できますので、まずは購入場所の全体像を掴んでおきましょう。

【1】大手ECサイト(楽天、Yahoo!ショッピングなど)

大手ECサイトならどこでもCBDアイテムが買えるという訳ではなく、CBDを販売しているECサイトと売っていないECサイトがあります。

AmazonではCBD関連商品の取り扱いは禁止されている

CBDアイテムには大麻に含まれるカンナビノイドの成分が配合されていますが、違法であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)は含まれていません。

日本で販売されているCBD商品の多くは輸入品であり、輸入時に厚生労働省がしっかりとTHCが含まれないかどうかをチェックをしたCBDアイテムが流通していますが、個人が販売しているCBDアイテムはTHCが含まれていないかどうかはっきりとわからない場合があります。

AmazonではAmazon Market Placeに登録すれば、個人でも登録して商品を出品することができる仕組みなので、ユーザーに不安を与えないためにも、現時点ではCBD関連商品の取り扱いは禁止されています。

そのため、Amazonでは基本的にCBD関連商品・アイテムは購入できません。

楽天市場やYahoo!ショッピングでは購入可能

楽天市場やYahoo!ショッピングでは、CBDアイテムの取扱は禁止されていないので購入可能です。

販売されている商品が違法なものでないかはきちんとチェックされていますが、レビューが低い、販売元がわからないなど不審な点があるCBDアイテムは信用性に欠けるため、購入を避けた方が良いでしょう。

【2】CBD専門通販サイト

CBDアイテム専門の通販サイトでは、ワックスやリキッドなどをはじめ、オイルやタブレット、グミなどさまざまなCBDアイテムが販売されています。

ただし、日本語表記のない通販サイトは、そもそも日本の通販サイトなのかどうかも確認が取れませんし、しっかりと厚生労働省の許可を受けて輸入されたCBD製品かどうかの確認を自分で取れないので利用を控えたほうが良いかもしれません。

【3】CBD商品メーカー直販のサイト

CBD商品メーカー直販のサイトからもCBDアイテムは購入できます。

間に代理店などが入らない分安く買えることもありますが、日本語対応していないサイトは不安が残ると思いますのであまりおすすめできません。

【4】CBD専門店

CBDアイテムはネット通販だけでなく実店舗でも購入できます。

CBDアイテムの専門店であればCBDに詳しいスタッフがいるので、使い方や副作用などを聞いた上で安心して購入できます。

どうしてもネット通販では怖くて買えないという人はまずはこういったCBD専門店に実際に足を運んで試したり、店員さんに聞いたりするのがおすすめです。

【5】VAPE専門店

VAPEを専門に販売しているお店でも、CBDアイテムを販売している場合があります。

CBDにはCBDリキッドやCBDワックスなど、ヴェポライザーを使ってCBDを気化させて吸うという使用方法もあるので、一緒に販売されることが多いようです。

【6】都内の量販店(ドン・キホーテなど)

ドン・キホーテなど都内にある大型の量販店の中には、CBDアイテムを取り扱っているお店もあります。

ただし専門店と比べると品数は少なめで、使い方などに詳しいスタッフがいない可能性の方が多いです。

しかし、比較的価格が安く、手軽に楽しめるようなCBDアイテムが多く置いてあるので、興味本位で試してみたいぐらいの人にはおすすめの購入場所です。

ちなみにドン・キホーテの場合には香水やブランド品などが売られている階で販売されていることが多いのでぜひ参考にしてみてください。

個人輸入はリスクが大きいのでやめよう!

CBDアイテムは個人的に海外から輸入することも可能ですが、ほとんどの場合日本語の説明がないことや、違法なCBDアイテムではないということを調べることが難しくなっています。

また、合法と偽って違法なCBDアイテムを販売している業者もありますから、個人輸入はリスクが大きいので控えるべきです。

不安な人はCBD専門店で店員に聞いて購入、慣れてきたらCBD専門通販がおすすめ!

日本のきちんとしたところで販売されているCBDアイテムは基本的に厚生労働省の許可を受けた合法で安全なものです。

しかし、個人輸入や個人から購入する場合などは、違法な成分が含まれていないかどうかが判断できません。そのため、基本的にメルカリやヤフオクなど個人から購入することや個人で輸入するのはやめましょう。

基本的にきちんとしたCBD通販サイトであれば安全ですが、初めてCBDアイテムを購入する場合、「ネット通販では不安」という人もいらっしゃると思います。

そんな方は専門的な知識を持ったスタッフのいるCBD専門店に足を運んで購入しましょう。実店舗であれば、その場で使い方など不安な点を聞けますし、理想の使用方法や、得たい効果にあわせて商品をピックアップしてくれます。

CBDアイテムにはオイルやグミなどのお菓子タイプなどいろいろな形状があるので、気に入ったものを「安心・安全」な方法で購入をして、CBDアイテムの良さを体験してみてはいかがでしょうか。


この投稿をシェアする



← 投稿順

STAY UP TO DATE

Submit your email to get updates on products and special promotions.