禁煙アイテムに最適なCBD!?タバコの代替品として注目されている!

投稿者 :aikawa kentarou on

「いろいろな方法で禁煙を試しているけど、どうしてもやめられない…」
「電子タバコを使って禁煙に挑戦中だけど、結局タバコを吸ってしまう…」

この記事を読んでいるあなたは、以上のような悩みを持っていませんか?
タバコの依存性は非常に強いため、意志だけではなかなか禁煙するのは難しいですよね。

そこでおすすめなのがCBDを使った禁煙方法です。
CBDには禁煙によるストレスを緩和する効果が期待されており、多くの研究結果で禁煙効果が実証されています。

今回は、タバコに含まれるニコチンの依存性についてや、CBDに期待される禁煙効果、効果的なCBDの摂取方法についてくわしく解説していきます。

タバコがやめられない最大の理由はニコチン!

タバコがやめられない一番の原因は「ニコチンの依存性」です。
ニコチンが体内に吸収されることで脳内からドーパミンが放出されます。

ドーパミンには頭をスッキリさせる効果やリラックスさせる働きがあるため、一時的にリフレッシュした気分にさせてくれます。

しかし、体内からニコチンが無くなっていくにつれてイライラやストレスを感じるようになり、不快感から逃れるためにふたたびタバコが吸いたくなります。

ニコチンの依存性は非常に強く、依存症を引き起こすアルコールと同程度であるともいわれています。

つまり、タバコがやめられない人は「ニコチン依存症」という病気で苦しんでいるということになります。

「自分の意志が弱いから…」と落胆せず、適切な代替品などを使って克服していきましょう。

CBDの禁煙効果に注目が集まる!

近年の多くの研究結果を根拠に、CBDがもつ禁煙効果に注目が集まっています。
代表的な事例として、2013年に24人の喫煙者を対象にした禁煙実験の結果を紹介します。

この実験の内容は、24名の被験者の半分にCBDを、もう半分にプラセボ(偽薬)を一週間摂取させた上で、タバコを吸う本数の変化を記録したものです。

プラセボを吸入した12名の喫煙本数に変化は見られなかったことに対して、CBDを吸入した12人の喫煙本数は40%ほど減少しました。

2013年以降も行われた実験でも同じような結果が報告されており、CBDがもつニコチン依存症を緩和する働きには、さらに期待が高まっています。

▶︎関連記事:話題のCBDとは?効果や使用メリット、CBD製品の種類まで徹底解説

一体なぜCBDには禁煙効果があるのか?

禁煙がむずかしい最大の理由はニコチンによる依存症です。
ニコチンを摂取しつづけないと、離脱症状により頭痛、めまいなどの肉体的な苦痛に加えて、精神的にも不安定な状態におちいってしまいます。

多くの研究結果から、CBDが薬物やアルコール、タバコなどの依存症を緩和する可能性があることが注目されています。

マウントシナイ大学の薬理学者であるヤスミン・ハード氏の研究によると、CBDを摂取してから1週間後にも薬物依存の緩和効果が確認されました。

つまり、CBDには長期にわたる依存症を改善する働きが期待でき、禁煙効果についても有効であると考えられます。

電子タバコよりもCBDの方が禁煙アイテムとしては優秀!

フレーバーを味わう電子タバコなどに比べて、CBDを摂取する方が禁煙効果が高いと考えられます。
電子タバコやパイポなどには香りの成分しか含まれておらず、ニコチン依存症に有効であることは実証されていません。

あくまで喫煙している雰囲気を味わえるだけにすぎず、一時的な「口寂しさ」から逃れることはできても、根本的な解決策とはいえません。

一方で、CBDには上記に示したような依存症を緩和する効果が実証されているため、身体の内側からニコチンに対する依存を抑えることが期待できるでしょう。

禁煙アイテムとして選ぶのであれば、電子タバコよりCBDのほうが優秀であるといえます。

禁煙CBDアイテムとしてはリキッド、ワックスがおすすめ!

禁煙用にCBDアイテムを選ぶのであれば、リキッドやワックスなどの「吸入する」タイプがおすすめです。

ヴェポライザーを使って蒸気を吸い込み、香りを楽しむことができますので、タバコを吸っているような雰囲気を味わえるからです。

煙ではなく蒸気を吸うため喉や肺にも優しく、喫煙によってダメージを受けた器官をいたわることができます。

▶︎関連記事:CBDワックスとは一体何?CBDパウダーやオイルと使い方や効果の出方はどう違う?

もう一つの方法として、CBDジョイントを作って吸う手段があり、こちらも禁煙効果を期待できます。

CBDジョイントとは、ハーブにCBDを混ぜたものをペーパーで巻き、タバコのように火を付けて吸う方法です。

燃やして吸うため、どうしてもタールが発生してしまいますが、ニコチンが含まれていないので禁煙アイテムとしてはこちらもおすすめです。

▶︎関連記事:CBDハーブとは?他のCBD製品との違いや魅力、効果の違いなどについて徹底解説!

タバコがやめられない(禁煙できない)ときはCBDを始めてみよう!

いろいろな方法を試しても、どうしてもタバコがやめられないときは、CBDを試してみましょう。

タバコに含まれるニコチンは「薬物」といっても過言ではないほど依存性の高い物質です。

もし、あなたが禁煙できずに悩んでいるのであれば、それは意志が弱いからではなく、「ニコチン依存症」という病気にかかっているからです。

依存症には適切な対処法で立ち向かう必要があり、電子タバコなどの雰囲気を味わう代替品では少し役不足といえます。

CBDには依存症を身体の内側から改善する効果が注目されており、禁煙アイテムとして期待できます。

何度も禁煙に失敗して諦めかけている方も、ぜひ一度CBDの禁煙効果を試してみてはいかがでしょうか?


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →

STAY UP TO DATE

Submit your email to get updates on products and special promotions.